忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
フラメンコ衣装のお店で働く女子の独り言~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うちのお店にフラメンコをやっている女の子が入ったの♪
踊りと歌を歌うの。今は歌を本格的に歌っているのよ
フラメンコの知識がとってもあるのでとっても心強いよ~。
彼女はカンタオラーを目指しているのよ。なんかかっこいいなぁ
この間、少しだけ彼女の歌声を聞いたけど、とっても素的な声で、歌を歌ってくれたのよ。
色々フラメンコのことは聞けるし、スペインの話もしてくれるのでいい勉強になるよん。

で、最近のファルダの流行りはマーメイドライン。
若手の人や、スペインの人はほとんどマーメイドラインのファルダだそうです。
ファルダにもやっぱり流行があるみたいなの~。
ベーシックなファルダを何枚かもっていて、マーメイドラインのファルダを持っている感じらしいよ。
マーメイドラインってボン、キュ、ボンって感じしませんか~
私はダメだけどねぇ・・・。

ファルダも本当に色々あるから目移りしちゃうよね~。
前にフラメンコの展示会に行ったときも、カラフルなファルダに目がクラクラしたよ♪

PR


フラメンコ教室の見学に行ってきましたよ~。
初級のクラスを見させてもらったんですが、皆さん和気あいあいなで楽しそうでした♪
先生も優しそうでした。
レッスンを見てると皆さん、一生懸命踊っていていい汗流していました~。

フラメンコのファルダも人それぞれ色々な柄を着ていました。
初級クラスってことでわりと大人しめのファルダが多かったかな。
無地ですそフリル、水玉柄、ローズ柄ってところですね。
ローズ柄はウチのお店で売っているファルダでした~。なんかちょっと嬉しい気がします♪
トップスはだいたい皆さんレオタードの上にTシャツって感じで合わせていました。
あとはフラメンコ用のブラウスかな。全体的に黒が多い感じかな・・

やっぱりファルダを着てレッスンすると気分もスペイン~でフラメンコ~な感じですよね。

でも、とっても難しそう・・・足と手の動き、リズムに合わせて、色々やることが多い感じ。
姿勢もすごく大切って思いました。やっぱり背筋がのびて胸を張っていい姿勢を保つのって難しそう。
きれいな姿勢ってなんだか痩せそう。

ほんとみんな頑張っておどっていたなぁ・・・。日々のストレスも解消できるような感じだったよ。

勉強になったよ~



今日は小松原庸子さんについて

日本のフラメンコ界で草分的な存在の方です。
フラメンコをやっていて知らない人はいないでしょうとのこと。

とある本で素敵な言葉が載っていたので紹介したいと思います~

「フラメンコ・・・それは生きること」

人はみな、嬉しいときには手をたたいて喜び、悔しいときには足を踏み鳴します。
生きる喜びや楽しさを踊りを通じて表現すること・・・それがフラメンコなのです。

人間が生きていくうえでいちばん大切なのは愛、そして美しさではないかと私は考えています。
それを舞台の上で、自分にしか出せない表現で踊っていきたいと考えています。

どんなにやさしい踊りでも、必ず「自分らしさ」は表現することができます。
自分が誰よりも素敵だと信じ、自信を持って自分の生き方を踊りに託してみてください。


フラメンコをやっているやっていないに関わらず素敵な言葉だなぁって思いました。



フラメンコといえばスペインでスペインといえばスペイン料理・・・
ということで今日は超簡単スペイン料理レシピ

「じゃがいものトルティージャ」の作り方

材料

卵             3個
じゃがいも     1個
玉ねぎ      1/2個
オリーブオイル

1・玉ねぎみじんぎり、じゃがいもはいちょう切りにする。じゃがいもは塩をひとつまみふりかけておく。
2・オリーブオイルをフライパンにいれ弱火で熱しておく。
3・そのあいだボールに卵を割りいれてかき混ぜておく。
4・フライパンにじゃがいもをいれ油で炒める。
5・油を切って卵の入ったボールに投入し良くまぜる。
6・同様に玉ねぎも炒め、油を切ってからボールに投入。
7・フライパンに薄く油をひいてボールの卵を全ていれる。
8・しばらくフォークなどでスクランブルエッグを作るように混ぜ、ここで全体を盛り上げるようにまとめ高さを作る。
9・全体が固まったところでフライパンより少し大きめのお皿に引っくり返す。
10・お皿の上のトルティージャを徐々にずらしてフライパンに再投入。コレを4回引っくり返して中まで火が通ったら出来上がり♪

文章にすると結構めんどうな感じがあるけど、超簡単!

要するにじゃがいもが入ったオムレツよ。
この間ベーコンやじゃがいも、ミックスベジタブルをいれて作ったら超美味しかったよ。

試してみて。

とりあえず、おうちの冷蔵庫にある余り物をいれて焼いてみよう。



カンタオールとは・・・

フラメンコの歌手、男性の唄い手。この呼び方はフラメンコの唄い手に限る。
カンタオーラ(can- taora)は女性のこと

カンテ (Cante)
フラメンコの歌のこと。フラメンコ三大要素の一つ。

日本ではフラメンコというと踊り、ギターのイメージでとらえてる人が多くで、踊りばかり注目されてるけど、
本場スペインではフラメンコ=歌で、踊りは次とういう感じらしい。

 

アグヘタス(マヌエル・デ・ロス・サントス・パストール)

 「一般人にフラメンコは歌えない、魂が足りないんだ」

アグヘタス・エル・ビエホの息子、ヘレス・ジプシー先祖伝来の純粋なカンテを代表するマヌエル・トーレの系統を受け継いでいる。
そのカンテは20世紀初頭の輝かしい時代のもの。また正確な生年月日や生誕地すら知らない流浪の民、
マドリッドでカンタオールとして成功するために家を去り、独学で学ぶといった、ジプシーにまつわるロマンチックなイメージを代表するアーチストである。

とある。

ここまで読んでなんだかカンタオールって凄いぞぉ~って思った。

いくつか彼の作品を紹介。

Agujetas cantaor (カンタオール アグヘタス)

En la soleá (ラ・ソレアにて)

El rey del cante gitano (エル・レイ・デ・カンテ・ヒタノ)  などなど・・・




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ フラメンコ衣装HOLA! ] All Rights Reserved.
http://flamenco9.blog.shinobi.jp/