忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
フラメンコ衣装のお店で働く女子の独り言~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カンタオールとは・・・

フラメンコの歌手、男性の唄い手。この呼び方はフラメンコの唄い手に限る。
カンタオーラ(can- taora)は女性のこと

カンテ (Cante)
フラメンコの歌のこと。フラメンコ三大要素の一つ。

日本ではフラメンコというと踊り、ギターのイメージでとらえてる人が多くで、踊りばかり注目されてるけど、
本場スペインではフラメンコ=歌で、踊りは次とういう感じらしい。

 

アグヘタス(マヌエル・デ・ロス・サントス・パストール)

 「一般人にフラメンコは歌えない、魂が足りないんだ」

アグヘタス・エル・ビエホの息子、ヘレス・ジプシー先祖伝来の純粋なカンテを代表するマヌエル・トーレの系統を受け継いでいる。
そのカンテは20世紀初頭の輝かしい時代のもの。また正確な生年月日や生誕地すら知らない流浪の民、
マドリッドでカンタオールとして成功するために家を去り、独学で学ぶといった、ジプシーにまつわるロマンチックなイメージを代表するアーチストである。

とある。

ここまで読んでなんだかカンタオールって凄いぞぉ~って思った。

いくつか彼の作品を紹介。

Agujetas cantaor (カンタオール アグヘタス)

En la soleá (ラ・ソレアにて)

El rey del cante gitano (エル・レイ・デ・カンテ・ヒタノ)  などなど・・・

PR



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ フラメンコ衣装HOLA! ] All Rights Reserved.
http://flamenco9.blog.shinobi.jp/