忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
フラメンコ衣装のお店で働く女子の独り言~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は高円寺にある「カサ デ エスペランサ」を紹介

36年の歴史がある「カサ デ エスペランサ」は日本の中でスペインを感じられるお店らしい。
本格的フラメンコがみれるお店。
客層もフラメンコ関係者からアーティストが多く集まるみたい。
開店と同時にスペインの熱い空気が・・・。
出演者アーティストも強力なメンバーで見ごたえたっぷりのフラメンコを堪能できる。

と・・・まぁ、フラメンコビギナーは敷居が高い。感じがするよぉ。
あっ、でも、入ってしまえばフラメンコファンならワイワイと楽しく盛り上がれるらしいよ。
ショーチャージは1500円追加でフリードリンクになるみたい。

美味しいお酒片手にフラメンコの世界に酔いしれる~
う~ん、楽しい時間が過せそう。

 

PR


タブラオについて

タブラオとはフラメンコのショーが見れるライブハウスのこと。
板張りの小さなステージがあり回りに観客席があって見るみたい。フラメンコ酒場というらしですよ。

やっぱり何でも生で見るステージが一番でしょう。

開演前は普通の居酒屋、アーティストの登場で空気が変り一瞬にしてフラメンコの世界へ。
そんなタブラオへ一度行ってみたい。と思う。

なかなか行けないんだけどね・・・。

で、「エルフラメンコ」 日本のフラメンコの聖地ともいうべき超有名店。
フラメンコファンなら説明不要なお店。

場所は東京・新宿・伊勢丹会館6Fにある。
1967年にオープンして日本初本格的フラメンコショーレストラン。

スペイン料理の金額とショーチャージ料がかかる。
なんだかオトクなセットもあるみたいよ。

これからタブラオも色々調べてみよう~



展示会に行ったってこの間のブログに書いたでショ。

今日は展示会でも見てきたカスタネットのお話。色々と調べてみたよ。

フラメンコのカスタネットって今まで知らなかったけど、(今もあんまりわからなから勉強中)
カスタネットは『低音』と『高音』で一組になっている。(←はぁ・・・これも知らなかった)


で、左右の手につける二つのカスタネットの間には、音の高低がある。
スペインでは『低音カスタネット』(カスタニュエラ・グラーベ)を男性、
『高音カスタネット』(カスタニュエラ・アグーダ)を女性とそれぞれを呼び分けている。

高音カスタネットの紐の穴の上のところに溝のような目印がつけてあり、印のある方を
エンブラ(メス)と呼び、少し高い音がします。
印のない方をマチョ(オス)と呼び少し低い音がします。 とある。

もうこれだけでもちょっと勉強した気分でしょ。(笑)

今日はこれぐらいで続きはまた今度・・・。

 

 



フラメンコ教室の見学に行ってきましたよ~。
初級のクラスを見させてもらったんですが、皆さん和気あいあいなで楽しそうでした♪
先生も優しそうでした。
レッスンを見てると皆さん、一生懸命踊っていていい汗流していました~。

フラメンコのファルダも人それぞれ色々な柄を着ていました。
初級クラスってことでわりと大人しめのファルダが多かったかな。
無地ですそフリル、水玉柄、ローズ柄ってところですね。
ローズ柄はウチのお店で売っているファルダでした~。なんかちょっと嬉しい気がします♪
トップスはだいたい皆さんレオタードの上にTシャツって感じで合わせていました。
あとはフラメンコ用のブラウスかな。全体的に黒が多い感じかな・・

やっぱりファルダを着てレッスンすると気分もスペイン~でフラメンコ~な感じですよね。

でも、とっても難しそう・・・足と手の動き、リズムに合わせて、色々やることが多い感じ。
姿勢もすごく大切って思いました。やっぱり背筋がのびて胸を張っていい姿勢を保つのって難しそう。
きれいな姿勢ってなんだか痩せそう。

ほんとみんな頑張っておどっていたなぁ・・・。日々のストレスも解消できるような感じだったよ。

勉強になったよ~



以前ブログにファルダの柄は何で水玉が多いのか不思議だなぁと書いた事がある。

フラメンコの衣装はアンダルシアの民族衣装とジプシー達の普段着が混ざり合って現在のスタイルになったと言われている。
水玉はスペイン語で「lunar」。「月」籠、「シミ」と言う意味もあるみたい。
昔はジプシーの若い女性が水玉模様の服を着ていたとか、水玉模様の話は色々あるらしい。

フラメンコの衣装は色鮮やかだと思いません?
1枚のドレス、ファルダに様々な色の生地が使われているのは、これはジプシーが放浪の身で貧しい彼らが有り合わせの生地をつないでファルダを作ったためと言われているらしいよ。

水玉模様は古くから使われてきたシンプルなデザイン。
配色によっては非常にモダンな感じになったり、又逆にレトロになったりと色々と面白味がある模様ですね。
「月」を思わせる水玉がジプシー達の放浪の歴史と共に今のフラメンコの中にあるんでしょうね。

う~ん、やっぱりフラメンコって奥が深い・・・
日々勉強、勉強ですね。

 




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ フラメンコ衣装HOLA! ] All Rights Reserved.
http://flamenco9.blog.shinobi.jp/